1.着物・着付け

Q. 着物の枚数について

ポリエステル小紋…約200着      
正絹小紋…約400着      
袴+二尺袖…約60着      
訪問着…約200着      
振袖…約300着      
男性着物…約60着      
男性紋付袴…約20着      
子ども着物…女の子約20着、男の子約20着 

女性浴衣…約200着 夏着物…約100着      
男性浴衣…約60着      
子ども浴衣…女の子約20着、男の子約20着

※レンタル状況・メンテナンス中などで在庫数に変動があります。

Q. 着物のサイズについて

ポリエステル小紋…S~3L    
正絹小紋… S~L     
袴+二尺袖…S~LL     
訪問着…S~L     
振袖…S~LL     
男性着物…S~3L     
男性紋付袴…S~LL     
子ども着物…女の子85 cm~130 cm 男の子100 cm~130 cm 

女性浴衣…S~3L     
夏着物…S~LL     
男性浴衣…S~3L     
子ども浴衣…女の子85 cm~130 cm 男の子85 cm~130 cm 

※着物はお洋服と違い、着付け等である程度調節ができます。 

Q. 下駄・草履のサイズについて

女性 下駄…最大LLまで 草履…最大LLまで      
男性 下駄…最大3Lまで 草履…最大LLまで 

※靴と違い多少かかとが出ても大丈夫です。

Q. 着物の持ち込みは出来ますか?

ご自身の着物を持込みしての着付けも承っております。料金などの詳細はお店までお電話ください。

Q. 着物レンタルの支度時間は?

着物選び:10〜20分  
着付け:約20分  
ヘアセット:約15分    

上記の時間は目安です。混雑時はお待ちいただく場合がございます。

Q. 当日の持ち物は?

当日はご準備していただくものはございません。
冬場の場合は大変寒くなりますので、インナーウェアなどで防寒対策をしっかりしてお越しくださいませ。

Q. お荷物のお預かりについて

京さくらでは、現金や貴重品以外はお預かりさせていただきます。なお、スーツケースをお預かりする場合 は1つ目は無料、2つ目より550円/1個お支払いいただきます。

※着物レンタルを利用されないお連れ様 のスーツケースは、550円/1個でお預かり致します。

Q. 朝早くの着付けはできますか?

通常午前9時からの営業ですが、ご希望の場合は承っております。 別途早朝料金を頂きます。

※遅れた場合でもご予約時間に相当する早朝料金は頂きます。時間変更、キャンセルは前日の18時までにご連絡下さい。

《早朝料金》     
8時〜 +1,100円
7時〜 +2,200円

Q. 小物の持ち込みは出来ますか?

可能でございます。使用したい小物がございましたらお気軽にお持ちください。

Q. 着付け終了後、着物の変更は可能ですか?

申し訳ございません。基本的には承っておりません。
どうしてもご希望の場合は、別途料金が発生します。 

着物変更:2,200円
名古屋・袋帯変更:1,100円  

Q. 予約時間に遅れたら?

ご予約時間に遅れられる場合は必ずご連絡ください。
なお、遅れてのご来店はお時間通りに来ていただいたお客様を優先に進めさせていただきます。
当日の予約状況により待ち時間が発生する場合がございます。
お時間通りのご来店をお願い致します。

Q. 出張着付けはできますか?

はい、可能でございます。場所、距離により 金額が異なりますので、事前にお問い合わせ下さいませ。

Q. 着物の汚れ、破損、クリーニングについて

着物その他小物類を通常の使用により、著しく汚された場合はクリーニング費用をお支払いいただきます。(3,000円〜 10,000円)

着物その他小物類を紛失又は損傷された場合は弁償費用をお支払いただきます。

Q. 雨の日でもレンタル出来ますか?

可能でございます。
大雨警報、台風の影響により公共交通機関が止まってしまう場合、営業を中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

2.ヘアセット・メイク

Q. 着物レンタルしないで、ヘアセットのみしてもらうことは出来ますか?

可能でございます。2,750円でさせていただきます。

Q. 戻った後、ヘアセットは直してもらえますか?

申し訳ございません。基本的には承っておりません。

Q. 男性のヘアセットは出来ますか?

申し訳ございません。男性のヘアセットは承っておりません。

Q. エクステ・ウィッグをしてますがヘアセットはできますか?

ヘアの状態にもよります。お客様と相談しながら施術させていただきます。

3.その他

Q. 翌日返却はできますか?

オプションにて、翌日の9:00〜13:00の間にご返却いただける、翌日返却(お一人様1,100円)もご利用いただけます。

お客様のお荷物も全て一緒に持って行かれる場合は、着物の保証金としてお一人様につき現金で10,000円 お預かりさせていただきます。この保証金は翌日に返却の際に返金させていただきます。

振袖・訪問着をご利用のお客様は20,000円 お預かりさせていただきます。

Q. 冬場は、長袖インナー着たまま でも大丈夫ですか?

大丈夫です。 首元の詰まったインナーは仕上がりの見栄えに影響が出ますので、出来るだけ首元が開いているインナーでお願いしております。

Q. 妊娠中ですが、着物は大丈夫ですか?

申し訳ございません。妊娠中のお客様にはお着付けは承っておりません。

Q. 忘れ物について

保管が可能な物は、約一か月保管させて頂きますが、その期間を越えた場合、処分させていただきますことご了承願います。

Q. 駐車場はありますか?

申し訳ございません。駐車場はございませんのでお近くのコインパーキングをご利用くださいませ。